FF7リバースはつまらない?炎上した?全クリ後の評価・レビューまとめ
※この記事はネタバレなしで記載しています。
FF7リバースを全クリしたので感想を書いてみました。つまらない点や、イライラしたポイント、ノリがきつく感じた要素、戦闘のストレスなども漏れなく解説しています。
また、炎上についても触れているので、購入を検討している方は参考にしてみてください。
FF7リバースはつまらない?
FF7リバースはつまらないのか‥‥。
結論は人によります。(どの記事でもそう言っています。)
個人的にはつまらなくなかったですが、戦闘のストレス、ノリがきつい、サブクエがやる気出ない、など気になるポイントがたくさんあった!といったのがざっくりとした感想です。
とはいえ、神ゲーと称賛している人もいるので、人によるのでしょう。
ではFF7リバースがつまらないと感じる人、思う存分に楽しめる人がどんな人なのか紹介して行きます。
つまらないと思う人
- 無駄なサブクエ・ミニゲームが嫌いな人
- 戦闘のテンポがサクサクでないと嫌な人
- 難解なストーリーが苦手な人
- お前らこういうのが好きなんだろ?という女性キャラの演出が苦手な人
- FF7の原作にとてつもない愛着がある人
私がFF7リバースをプレイしてみて思ったのが、サブクエが多過ぎること。メインストーリーをそっちのけでこなすのがかなり辛く、中盤以降は全くやらずに全クリまで行きました。
広大なフィールドを強制的に掛け回す仕様で、昨今のオープンワールドゲーによるある要素をそのまま採用していました。(アクションゲームならまだしも、エンカウントがあるRPGとの相性は悪く感じます。)
また、空中戦は今作でもストレス。ある程度対策されているものの、サクサク進めるものではありませんでした。空中戦以外でも行動を抑えられてしまうケースが多々あり、毎回イライラです。(詳細は次の項目で)
そしてストーリーは難解。元々複雑だった原作ですが、より複雑になったので、人を選ぶ内容になったと感じましたね。(私は良くもなく、悪くもなく)
最後に、女性キャラのノリがきつい‥‥。シリアスな場面では違和感はなかったのですが、道中はプレイして恥ずかしくなるポイントが結構ありましたね。
そこそこ楽しめる人
- FF7自体、程よく好きな人
- フィールド散策が好きな人
- 都度メインストーリーから脱線してもノンストレスな人
- 原作とどう違うのか自分で確認したい人
サブクエがとにかく多いので、寄り道が好きな人にはハマりそうです。また、フィールドの作りもこだわりを感じたので、のんびり散策が好きな人は楽しめそうな印象。
また、新エリアに移動する度に大量のサブクエが解放されるので、ひとつひとつこなしていくと膨大な時間になります。ここにストレスを感じなければ楽しめると思います。
面白すぎる!と思う人
- ゲームはグラフィック命!の人
- 内容はどうであれ、長時間遊べるものが好きな人
- FF7のBGMが大好きな人
- ミニゲームが大好きな人
- ドMな人
FF7リバースはとにかくグラフィックがいいです。細かい質感もリアル。そのため、グラフィックを何より重視する方にはピッタリ!
また、サブクエが多いほか、ミニゲームも豊富なので、かなりの時間遊ぶことができる点を評価している人もいました。
戦闘では敵の一部の攻撃を喰らうと、操作キャラの行動がキャンセされることがあり、すぐに攻撃に移れないことが多々あります。被弾→怯み→被弾→怯みの負のサイクルに陥ることも結構あるあるでした。が、これはドMな方であれば、ポジティブに捉えられるでしょう。
最後に、BGM。これは今作も良かったですね!もちろん全てアレンジされたものですが、原曲ファンも抵抗なく聴けると思います。
FF7リバースの評価・レビュー
FF7リバースの評価は以下となります。(星5が最大)
- グラフィック:⭐️⭐️⭐️⭐️
- ストーリー:⭐️⭐️⭐️
- システム:⭐️⭐️
- BGM:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
- サブクエ:😇
詳細を語っていきます。
グラフィック:⭐️⭐️⭐️⭐️
グラフィックは文句の付けどころはありません。細かいところまでしっかり作り込まれていて、これがPS5のパワーなのかー!と感心。PS5proではもっと良くなるみたいなので、すごい世界ですね。
ただ、なぜ満点ではないかというと、ムービー以外ではキャラの表情がPS4のときのように無表情。ちょっとした場面でも目線が合っていなかったり、表情がセリフや場面と噛み合っていなかったりしたのがマイナス。
海外のゲームでは、ここもしっかり作られているものもあったので、勿体無いと感じてしまいました。
ストーリー:⭐️⭐️⭐️
ストーリーは良くもなく、悪くもなく。
原作でも今回の範囲はストーリー中とても大事な場面で、シリアス。盛り上がりがあるかというと、そこまででもないのが正直なところ。
そこに加えて、リメイクとしてのストーリー変更はとっても難しいですよね。かなり難解になっている印象でしたが、改悪にはなっていないと思ったので、星3です。
大事なのは次回作がどうなるか、ですね。
システム:⭐️⭐️
バトル:⭐️⭐️
前の項目でも記載した通り、ストレスがやばいです。
前作同様のアクションバトルになっているのですが、操作キャラの行動をリセットされるような攻撃が多かったり、物理無効の場面があったり、メンバーを固定されたりなど、通常の戦闘でもイライラ要素が満載でした。
ジャストガード要素も加わり、うまく立ち回ればそこまでストレスにはならないかもしれませんが、これができる人は少数のように思えました。
連携技は充実していました。これをメインで使っていけと言わんばかりの仕様なので、連携の仕様に慣れたら楽しめそうです。
育成:⭐️
キャラ育成はレベルアップのほか、スキルポイントを使って成長させて行きます。
分岐が多く、初見の場合は、どれをどのように成長させていけば良いのか、全くわからないので、手当たり次第にスキルポイントを割り振ることに。
また、習得する内容がステータスアップや連携性能アップがメインなので、割り振っても恩恵を受けているのか実感が湧きません。ワクワク感がなかったので、星1です。
BGM:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
BGMは良アレンジでした。みんな大好きなあの曲も、違和感のない仕上がりに!また、 FFファンなら誰しもが好きな例の曲もいい感じのアレンジで聴けました。
前作の神曲もまた聴けたし、BGMは個人的には満点でしたー!
サブクエ:😇
サブクエをこなすことで、キャラの強化以外に、FF7の世界観を細かく知ることができるのがメリットです。
しかし、ストーリーとは全く関係のないことをやらされるのがほとんど。おまけに戦闘付きです。広大なフィールドを歩かされるので、散策好きでないと苦行です。
ストーリーでは主人公が我を忘れて先を急いでいるにも関わらず、のんびり人助けしているのは本当に違和感。
サブクエの中にはミニゲームを強制的にやらされるものも。ミニゲームがどうでもいい人にとっては、苦痛の時間でしょう。
最近のゲームの悪いところ(関係のない要素てんこ盛り・プレイ時間を無駄に引き延ばし)をそのまま受け継いでしまった感がありましたね。
中盤はサブクエをやらずに進めましたが、レベルが上がらないので、戦闘は基本苦戦を強いられます。ストレスある戦闘がよりストレスに。負のスパイラルでした笑
FF7リバースは炎上したの?
結論、FF7リバースは炎上してません。
私のように、不満があった人は大勢いたようですが、炎上とまではいっていないようです。
また、内容以前の問題で、PS5を持っている人が少ないにも関わらず、PS4では遊べない仕様だったのも結構不満が上がっていました。
FF7リバースを機にPS5を買わせたいという、やらしい大人の都合が作用したのでしょうか涙
そのほか、初回のデスクの印刷が逆だったりしたのもちょっと話題になったようですね。
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まとめ
FF7リバースの評価・感想を紹介しました。ストーリーに関係のないことは、ある程度自由にやらせて欲しい私にとって、今作は少々評価の低い作品になりましたが、それでも作り込みは評価に値する作品でした。
遊べる要素もたくさんあるので、本当に人による作品だなと感じています。
3部作の2作目ということなので、次回作はどうなるのか。おそらく、私はプレイすると思います。